Jamstack断念...

経緯

この記事で、Nuxt & jamstack を試してみたけど、断念した。
okadak1990.hatenablog.com

理由は、以下の通り

  • ビルドに30分ぐらいかかるようになった。
    • 当初は製品単位だけだと思ったが、ショップ & カテゴリ、ブランド & カテゴリとか、短期間でどんどんページが増えていき、デプロイに耐えれなかった。
  • 初回ページ読み込みさえ気にしなければ、CloudFrontでいいのでは?となった。
    • 初回ページもクエリ改修である程度早くなった。
  • ビルドの高速化のために、preloadを使ったり工夫したのだが、その結果開発時とgenerate時に呼び出すAPIが異なり、開発工数がかかりすぎた。
    • 製品ページを一回のAPI呼び出しで、500件ぐらいまとめてとってきて、一気に500ページ作るようにしていた。
  • Node サーバの運用も既にやっていたから、特に問題が起きる点はなさそうだった。

ということで、結局、CloudFrontでキャッシュするだけの構成にした。

Route53 => CloudFront => ELB => ECS という流れ。

Jamstackを使って、ECサイト作ってるという話を前聞いたけど、どうやってるんだろうか?
もし、どなたかいい方法知っていたら教えてください!